日本における百貨店は、現在の三越にあたる合名会社三井呉服店が、1904年に、取引先や顧客に対して「株式会社三越呉服店を設立して、すべての三井呉服店の営業を引き継ぎ、今後、商品の種類を増やし、アメリカのデパートメントストアの一部を実現するつもりだ」というような内容のあいさつ状を三井・三越の連名で送り、1905年の元旦には、全国の主な新聞に全面広告を掲載しました。これが、日本においての百貨店の始まり、とされています。
出典:wikipedia 日本の百貨店
現在の百貨店について
現在、百貨店の業績は悪化しているのが現状です。
百貨店というものは、取引先から色々な商品を仕入れて、それらをお客様に買っていただく、これができて、初めて商売として成り立ちます。
お客様はもちろん、取引先に対しても、謙虚な気持ちでかかわることは当然といえますが、百貨店は、取引先に対して、「品物を置かせてやっている」というような態度をとるようになってしまい、また、お客様に対しても「殿様商売」をしている、といっても仕方がないような態度をとっている店舗もあるようです。
これでは、百貨店の業績が悪化するのは当たり前だ、と言えます。
このウェブサイトでは、百貨店がこれから先どうすればいいのか、と言う話や、百貨店の魅力などについての話題を書いていこうと思っています。
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